2015年9月28日月曜日

9月議会を終えて

 25日で綾瀬市議会9月定例会が閉会しました。
 9月は前年度の決算を審議するので、ボリュームのある議会となります。
 また、一般議案では、平成28年1月から運用が始まる個人番号制度の関連する条例改正が行われました。
 10月5日から番号カードが通知されますが、無くしてしまうことが無いようにしっかり保管してください。
 この番号カードの再発行には料金がかかります。

 私の一般質問ですが、「外部人材の活用について」は、これから益々情報化が進み、複雑になる情報システムを効果的で最適な運用とする上で、自治体CIOと呼ばれる最高情報統括責任者とその補佐官のどちらかに民間の人材を活用するべきではないでしょうかと提案しました。
 市長からは、ますます情報化社会が進展していく中で、CIOやCIO補佐官の民間人材の活用を検討していくとの答弁をいただきました。
 「寺尾の森の整備について」は、緑地保全ということだけでなく、園路が地域住民の生活路としての役割りもあることから、この園路の安全対策についてお聞きしたところ、安全対策を検討していくとの答弁をいただきました。

2015年9月16日水曜日

9月議会一般質問

 本日(㋈16日)から綾瀬市議会9月定例会の一般質問が始まります。
 私の一般質問は、17日の11:30 A.M.ごろからになりそうです。

 1.外部人材の活用について
 2.寺尾の森の整備について

 本当は、10月から個人番号カードが配布され、来年1月から運用が開始されるマイナンバー制度への市の対応状況について質問をする予定でしたが、今9月議会にマイナンバー制度関連の条例が上程されたことで、質問が出来なくなりました。
 私としては、今回の条例とはまったく重ならない内容の質問ですから問題無いと思っていましたが、ルール上出来ないということなので、残りの2つの質問だけが残った状態です。

2015年9月8日火曜日

綾瀬市議会9月定例会

 9月1日から綾瀬市議会9月定例会が開催されました。
 この議会の主な議案は、平成26年度の決算にあります。
 既に本会議が行われ、私の所管である経済建設常任委員会も昨日行われ、時間を延長して17時半ごろ終了しました。

 一般会計で、主な質疑は

 綾瀬市では、平成25年度から「ひとり暮らし高齢者等個別収集」を行っていますが、平成26年度の対象世帯は106世帯となりました。
 平成25年度の対象世帯数90からの増加に比べて、排出されるごみの量の増加分が多くなっているようです。
 対象でない人が対象の家の前に出している可能性があるので、しっかり調査してくれるように要望しました。
 また、ルール違反監視カメラを3台購入しているので、各自治会等に周知徹底し、利用してもらえるよう要望しました。
 また、フイルムコミッションでは、ロケの問い合わせが210件、実際のロケは30件あったそうで、このロケの間接経済効果は、157,592,000円ということです。