2011年5月28日土曜日

結婚式に出席

今日は、ご近所でこのたびの私の選挙でとても応援してくれた方の息子さんの結婚式に出席させていただきました。

結婚式に出席するのは久しぶりで、妹の結婚式依頼。

場所は、逗子マリーナのリビエラ
伊豆マリーナは、私たちの若かりし頃はドライブによく行った場所だったので懐かしい場所です。

とてもよい結婚式でした~。
おめでとうございました!

私も結婚11年、初心忘れべからず・・・。

2011年5月26日木曜日

新人研修 第二日目

研修二日目。

この日は、各部の部長から業務説明を受けました。
しかし、一日で全てをやるということで、とにかく時間が無い。


たまに質問をさせてもらいましたが、基本的にはどの部署がどんなことを担当しているのかくらいがわかれば”よし”という感じ。

聞きたいことがあれば、あとで各部長または課長に連絡してくれということでした。
色々疑問点がありましたので、それはまた今度させていただこうと思います。

しかし、資料が多いこと多いこと・・・。

2011年5月23日月曜日

新人研修 第一日目

本日と25日の2日間、初当選した新人議員の新人研修会があります。
今日は、議会のお勉強でした。

いや~、聞いているだけだと眠くなりますねぇ~・・・。
必死にがんばりましたので寝てませんよ!!

25日は、各部署の内容説明だそうです。
先輩議員の話だと、一度に覚えられないよって感じらしいです。

2011年5月19日木曜日

委員会

今期の私は、総務教育常任委員会、基地対策特別委員会、議会報編集委員会が担当となりました。
今まで団体等で活動していたわけではないので、この委員会でなくてはヤダっ!
というのはありませんでした。

とにかく担当がはっきりしたので、あとはやるだけです!!

議会報委員会

昨日、初めての委員会がありました。
市議会報を発行するにあたり、内容や構成の確認、指摘をする委員会です。

しかし、ほとんど事務局と印刷業者で構成が出来ているので、細かい指摘を
するだけでした。

「なるほど~」
「こんな感じなんだ~」

一つ一つが経験です。

2011年5月17日火曜日

「綾瀬スマートインターチェンジに関する説明会」のお知らせ

綾瀬スマートインターチェンジに関する説明会が開催されます。
是非、多くの方々に参加していただきたいと思います。

特に寺尾地域の皆さまには、このインターチェンジに伴う北伸道路問題にも関わることですので、理解をふかめるためにも参加してほしいです。

 日時 平成23年5月21日(土) 19時~
     平成23年5月22日(日) 13時~
 
 定員:300名
 
 会場 綾瀬市役所事務棟 7階 市民展示ホール
     ※両日とも説明内容は同じです。定員300名です。

 問合せ 綾瀬市役所 都市経済部 インター推進室 インター推進担当
       電話:0467-70-5681 

2011年5月15日日曜日

会派について

「新政会」という会派に入ることにしました。
今までの「市民会議21」と「改綾クラブ」と新人の9名の会派です。
色々悩みました。
私に投票してくれた方々が私に何を期待してくれたのか。
それを短期的視点と長期的視点で見た場合・・・。

結果、こうなりました。

これからの4年間、初心を忘れずにやっていきたいと思います。

2011年5月6日金曜日

初登庁

本日、初登庁してきました。
議員バッチもいただき、議員としてのアイテムはそろいました。

これから私自身が議員として、知識、行動、経験とそろえていきたい。

40歳にして新人の1年生。
思いっきりよく、歯切れよくやっていくつもりです!

綾瀬市議会議員 橘川佳彦をこれからも宜しくお願いします。

2011年5月1日日曜日

大忙しで休みなし

選挙も終わり、皆さまからは、
「疲れたでしょう!ゆっくり休みなよ!」
なんて声をかけてもらってますが、それも私の顔が疲れきったままだからだと思います。

選挙終わってからも何かと忙しい毎日を過ごしていて
なかなか休めないのが現実です。

初めての選挙だったので、「あの時これをやっておけば後が楽だった・・・」なんてことも。
事務処理も自分でやっていると終わってからやらなければならないので
まだまだ忙しい日々が続きそうです。